健康な心を育て心の病を防ぐ「勇気づけ」
こそだてCafeにようこそ!

私たちの人生で「思いがけない困難」に出会うことは 避けられません。
健康な心を持っていれば「困難」に出会っても 前向きに解決することができ、
落ち込んでも早く回復します。しあわせな自分を保っていることができます。
「こそだてCafe」は 「勇気づけ」の講座・心理カウンセリング・セラピーを通して「健康な心を育てる・回復する」お手伝いをさせて頂いております。
お子さんを含むファミリーカウンセリング、お子さんへのみカウンセリング・セラピーも致します。

こそだてCafeとは

「こそだてCafe」では「子育て」と同時に「己(自分)育て」のお手伝いをさせて頂いております。セラピストの日本とカナダでの多様な実績を活かし、あなたの「癒し・学び・前進」をサポートさせて頂きます。

続きを読む・・・

保護者の方へ

お子さんに関して 次のような気分・気持ちがおありでしょうか。
「イライラすることがある。」

「腹を立てることがある。」

「心配・不安がある。」

私たち大人が願うのは 子どものしあわせですね。将来、ちゃんとした大人になって欲しいと思うから 時にはついつい口うるさくなってしまいます。

続きを読む・・・

思春期に入った、あるいは過ぎたお子さんをお持ちの方

改善したい問題がおありでしたら ファミリーカウンセリングが効果的です。

親が対応を変えても 子どもは簡単には信じてくれないこともあります。

子どもから見たら 親と接した10年以上の体験から、「口で言っているだけだろう。」と思って お母さん、お父さんの努力を簡単には受け入れてくれないことがあります。

続きを読む・・・

「勇気づけ」講座の効果

勇気づけ対応を 実践し続けていると 幸せが広がります!

1.子どもはごほうび・罰がなくても 家事を分担したり勉強したりするようになります。

2.お子さんとの友好的な関係が お子さんが成人しても持つことが出来ます。

続きを読む・・・